人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々ひろめ市場

ホテルから歩いてひろめ市場へ。


久々ひろめ市場_e0303726_16425998.jpg

目指すは、「お城下広場」というひろめ市場のメインのエリアにある行きつけの長江苑という中華料理の店です。
女将さんに「こんばんは~」とアイコンタクトすると、
「久しぶりー」と再会を喜んでくださいました。
前回来たのは2017年の7月なので、約2年ぶりになります。
日曜の夜ということで、観光客は少ないだろうと予想してたのですが、何とほぼ満席の状態でして、女将さんがお店から少し離れた場所に席を確保してくれました。
月曜がお休みの方って結構多いんですねー。

長江苑から生ビールを運んでもらってカンパーイ!
約2年ぶりということではありますが、amiiはこの店の常連なので代金はいつも後払いにしてくれるのです。(ひろめ市場はキャッシュオンデリバリーが原則なんですよ)

いきなりファイアー!
な画像ですが、これは「お城下広場にある」カツオのタタキで有名な「明神丸」で鰹を藁焼きしてるところです。


久々ひろめ市場_e0303726_16430900.jpg

ということで、塩タタキ中900円也。
鰹のタタキは、ひろめ市場では「やいろ亭」という店も有名ですが、私は明神丸の香ばしい藁焼きタタキが好みなのです。


久々ひろめ市場_e0303726_16431506.jpg

それではニンニクをたっぷり乗っけて、いただきますー!
マイウー!!

長江苑からいつもの焼餃子と味付けキューリも届きました。


久々ひろめ市場_e0303726_16432068.jpg


久々ひろめ市場_e0303726_16432522.jpg

相方が隣り合わせた香川から来たカップルと話をしてたので、私も加わります。
私とカップルの男性がいない間に、私たちの後ろのテーブルに座っている6人位の若い男性のグループの一人に声を掛けられたらしく、私より一足先に戻ってきてそれを聞いた彼氏が、不快に思ってたようでした。
その二十歳そこそこくらいの男性グループはちょっと柄が悪くて、そのうちの一人はかなり酔ってました。
ワタシ、「ここにはちゃんと警備員が居て、酔って他の客に迷惑かけるヤツは追い出してくれるから気にしなくていいよ」とアドバイス。
実際、私達は何年か前に隣合わせた人が酔って大声で騒ぎ始め、警備員がつまみ出したという経験があるのです。
私は相方も声を掛けられたものと思い込んでたのですが、どうやらおばちゃんには声が掛からなかったみたい(笑)

さて、こちらは相方が「珍味堂」で調達した あぶりサーモン(の握り寿司)と鯨の竜田揚げ。


久々ひろめ市場_e0303726_16433330.jpg


久々ひろめ市場_e0303726_16433711.jpg

鯨食べといてこんなこと言うのはおかしいけど、商業捕鯨の再開には違和感を覚えます。

ビールはお腹が太るので日本酒にスイッチ。
たまたまですが、こちらも鯨です。
高知では昔から鯨が生活に密接に関係してるんでしょうね。


久々ひろめ市場_e0303726_16434470.jpg

ニポン酒に合うつまみは「珍味堂」で。
チャンジャと出汁巻き玉子です。


久々ひろめ市場_e0303726_16435252.jpg

久々ひろめ市場_e0303726_16435616.jpg

そのうち先程のカップルが帰って、東京から旅行で来た20歳代のカップルが隣に座りました。
最初、女性のほうが私の斜め前に座ってて、例の泥酔した若い兄ちゃんが彼女に寄りかかってきたので、「こっち側においで」と私の隣に席を移動させたりしたのですが、不思議と背中合わせに座ってるおばちゃん(相方)には寄り掛かってこないんだよね笑笑
立ち上がれないほど酔ってても、無意識のうちに自分の母親くらいの年齢の人に絡んじゃいけないっていうのは感じてたのかもね。

さあ、まだまだ飲みますよー。
こちらはキリンレモンハイ。
ジュースみたいなのでクイクイいっちゃいます。


久々ひろめ市場_e0303726_16440602.jpg

アテは珍味堂のカニミソ。


久々ひろめ市場_e0303726_16440005.jpg

ということで、ビール、日本酒、レモンハイ2杯?3杯?と結構飲んだので、そろそろ帰ることに。
最後に、明日小豆島で1泊するというカップルに小豆島のオススメスポットを紹介して別れを告げました。
相方は彼女さんとLINEの交換をしてましたよー。
またまた素敵な出会いがありました。


最後は禁断の炭水化物でシメます^^;
日曜の夜ということで、お気に入りの屋台「松ちゃん」や「安兵衛」はお休み。
ということで、ホテルへ帰る途中にある「製麺処 蔵木」へ。
「食べログ」で高知市のラーメンランキング1位の店です。


久々ひろめ市場_e0303726_16441692.jpg


つけ麺が有名らしいのですが、私はあまりつけ麺好きではないので、蔵木の中華そば(しょうゆ)にしました。


久々ひろめ市場_e0303726_18404302.jpg

食べログを見てもつけ麺のレビューばかりだったのでどうなんだろ?って思ってたのですが、あっさりとこってりのバランスが絶妙で超ウマでした!


久々ひろめ市場_e0303726_16442253.jpg

午後10時30分過ぎ、ホテルへ戻ってきました。


久々ひろめ市場_e0303726_18522581.jpg

翌日は8時すぎにホテルを出発して帰宅したので、記事はここで終わりです。

やっぱりひろめ市場は楽しい!
また行こ。



by iamamii | 2019-07-18 17:40 | 高知 2019年6月