名古屋旅行①

長時間自宅を空けられない事情ができてブログ休止宣言をしたばかりなのですが、急遽どうしても愛知に行かなくてはならない用事ができまして、何とか都合をつけて行ってまいりました。
折角ならと少しだけ観光をしたので更新することにします^^;

松山⇔名古屋(中部国際空港)間はANAの直行便が飛んでいるのですが、Peachのポイントが残っていたので、Peachで関空へ飛んで、大阪から新幹線で名古屋入りすることに。
ピーチポイントは大手キャリアのマイレージサービスとは全く別物でして、先日私がピーチの予約を間違って取ってしまったためキャンセルをしたのですが、払い戻しはピーチの運賃や手数料でしか使えないポイントで返ってきます。これがピーチポイント。しかもポイントの使用は発行されてから6カ月という有効期限があります(>_<)
今回は私がよく確認せずにポチッとしてしまったのですからどうしようもないのですが、LCCは予定が変わる可能性がある場合、フライトの変更が可能な運賃で予約しなければいけませんよー。

さて、まずは松山空港でのランチから。
何故いつもの夕食ではなくランチなのかと言うと、松山⇔関西のピーチは、冬ダイヤから従来の夜発着から昼発着へと変更になっているからでして、松山13時20分発、帰りの関西が11時55分発という非常に中途半端なスケジュールとなってしまいました(>_<)

画像が無いのですが、空港のメインのレストランは3月にフルサービスだった「レストラン東雲」から「CHEF'S KITCHEN」というセルフサービスのレストランへと変わっております。
オーダーしたのは八幡浜ちゃんぽん。

味は良かったのですが、かなり脂っこいちゃんぽんでした。

レストランを出て保安検査場へ。
平日なのに、かなりの列。

機内へ。
ピーチポイントを消費するため、敢えてスマートシートという前方2~5列目の追加料金の必要なシートをチョイス。
手荷物も機内に持ち込みができるサイズでしたが、ポイントが残っていたので預けました。
ちなみにこの日も高い搭乗率でしたが、1日1往復は変わっておりません。
距離が短い→高い運賃が設定できない→儲けが少ない
ことから増便されないのではないかと勝手に想像しております。

関西空港には定刻の14時10分に到着。
レジは807Pでした。
もちろん乗ったことあります。

ターミナル2の外観は倉庫ですよー(笑)

出発・到着ロビーは床が白いタイルで明るい雰囲気です。

エアロプラザへの連絡バスは40m程先の国際線ターミナルの前から乗ります。

連絡バスが発着するエアロプラザまでは7~8分程かかります。
エアロプラザで連絡バスを降りるとJRと南海電鉄の関西空港駅(隣り合わせです)までは歩いて3分くらいでしょうか。

これから関空特急「はるか」京都行きで新大阪へ向かいます。
出発まで30分近く時間があり、自由席の乗降口の列の先頭近くに並んだので余裕で座れましたが、乗車率は120%くらいで、立ってる方がいらっしゃいます。

こちらの中国人のおねーさん方は、何と立ったままお弁当を食べてました。
指定席に変更すれば余裕で座れると思いますが、そこまでしても指定席料金は払いたくないんですね~

新大阪で乗り換え。

新幹線の自由席の乗場まで行ったら激混みで、これは座れないかもしれないと思ってホームにいらっしゃった これから乗務する車掌さんに「名古屋まで指定席に変更したいのですが」と告げたところ、「確か指定席は空きがありませんでした」との答えが・・・
え~!平日なのに!
秋の行楽シーズンを甘く見ておりました^^;

でも、さすがは大都市の大阪ということで、かなりの人が降りたので、相方と隣どおしにはならなかったものの、何とか座席を確保することができました。

更に京都で大勢降りて相方と隣どおしで座れることになったので、アングルが違います。
いけたびさんに「子供か!」って言われそうですが(笑)

17時20分に名古屋に到着。

この日の夕食は三河地方のホテルで会食でした。
次は、翌日のランチから再開します。

by iamamii | 2017-11-15 11:33 | 愛知 2017年11月