人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)

バンコクのホテルのプールで水着姿になるためにダイエットをして、ちょっとだけお腹が引っ込んだので、久しぶりにスノーケリングに行ってみようという気になりました。
ということで、松山から高速道路と一般道路を乗り継いで2時間半、高知県の大月町へやってまいりました。

まずは道の駅大月のレストランで腹ごしらえ。
1,000円以上するカレーですが、まさかのレトルト。


大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_16355455.jpg

しかも成形エビフライでした(>_<)


さて、道の駅から15分程で竜ヶ浜キャンプ場に到着。


大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_16362404.jpg

シャワールームで水着に着替えてシュノーケル器材を手に海岸へ。
テントサイトは板張りの床にテントを張るようになっています。


大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_16360102.jpg

駐車場から100m足らずで海でーす!
四国のスノーケリングスポットはご覧のような石がゴロゴロの浜が普通です。
ちなみに画像の真ん中から右端にかけてはダイビングスポットとして有名な柏島です。



大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_17021948.jpg
フィンを付けて早速エントリー。
石ゴロゴロのゾーンを抜けると砂地です。
このあたりは水温も高くぬるい感じでした。


大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_16371099.jpg

おっと、いきなり大物に遭遇。
ブダイかな?
30㎝くらいありました。


大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_16371516.jpg

その先にはソラスズメダイ。
なかなかキレイです!


大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_16372363.jpg
サンゴのゾーンにやってまいりました。
シコロサンゴかな。


大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_16373810.jpg


少し水深が深くなると、所々水の冷たい場所もありました。
久しぶりのスノーケリングなので、無理は禁物と水深3mくらいから先へは行かず、2~3mのゾーンで楽しむことに。

クマノミ発見!
さほど珍しくはないのですが、やっぱり会えると嬉しいです(^^)


大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_16375172.jpg

クマノミの棲家はイソギンチャクですよ~


大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_16380035.jpg

イカ~
ズームして撮ってます。10㎝くらいの子供のイカでした。


大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_16380484.jpg

ハコフグもいました。


大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_16381618.jpg

縦縞の魚はオヤビッチャといって南の島では非常にポピュラーな魚です。


大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_16382910.jpg

ベラは動きが速いので撮影が難しいかも。



大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_16383660.jpg

チョウチョウウオ。
チョウチョウウオは色んな種類がいるのですが、今回はこの1種類だけでした。


大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_16385080.jpg

阪神タイガース(笑)


大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_16385574.jpg

最後は黒白のシマシマ。


大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_16390090.jpg

20分程しか泳いでないんだけど、久々のスノーケリングだったこともあって魚を追いかけ回していて気持ち悪くなってしまいました(>_<)
体力の衰えを痛感^^;
でも、想像してたよりもずっとキレイだったので、十分満足。
なので、これで引き揚げることにします。


風が強いので木がまるで地層のような独特の景観を作り出しています。


大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_17324393.jpg

浜から見たテントサイト。


大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_17324903.jpg

家族連れがキャンプを楽しんでいました。


温水シャワーは10分200円。
お金を投入するとタイマーが作動して残り時間が表示されます。



大月町スノーケリングとひろめ市場(スノーケリング編)_e0303726_16361911.jpg

以上、竜ヶ浜でのスノーケリングでした。
今まで行った四国のスノーケリングスポットの中では、かなり良かったです!



by iamamii | 2017-07-27 16:28 | 高知 2017年7月