人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶に残る伊勢志摩の旅(日本料理 鯛)

ホテルのフレンチレストランは夕食コースが最低でも18,500円。
さすがにそんなには出せないのでネットで見つけた店に行きます。
フロントでタクシーを手配していただきました。

画像はロビーの生花。

記憶に残る伊勢志摩の旅(日本料理 鯛)_e0303726_13493714.jpg

「日本料理 鯛」は近鉄鵜方駅の近くにあってホテルからタクシーで約10分でした。

カウンター席に座って生ビールでカンパ~イ!


記憶に残る伊勢志摩の旅(日本料理 鯛)_e0303726_13495515.jpg

ひとまず3品ほど注文しました。


最初に出てきたのはイカゲソの南蛮漬け。
ビールによく合うつまみです。


記憶に残る伊勢志摩の旅(日本料理 鯛)_e0303726_13500010.jpg

造り三種盛り。
店名が鯛というだけに、鯛が少し寝かせてあるようなネットリした食感で絶品でした!


記憶に残る伊勢志摩の旅(日本料理 鯛)_e0303726_13500355.jpg


豚の角煮もトロトロに煮込まれてて美味!


記憶に残る伊勢志摩の旅(日本料理 鯛)_e0303726_13500707.jpg

ここでニポン酒にスイッチ。
やはりここは三重の地酒でしょう!ということで、三重錦超辛口。


記憶に残る伊勢志摩の旅(日本料理 鯛)_e0303726_13501180.jpg

続いては隣り合わせた常連さんオススメのソラマメの塩焼き。


記憶に残る伊勢志摩の旅(日本料理 鯛)_e0303726_13501765.jpg

ところで、伊勢に来たからには伊勢海老を食べようと考えていたのですが、後ろの座敷のお客さんに運ばれていた伊勢海老の味噌汁がとても美味しそうだったので、最後に味噌汁が飲みたいとリクエストしたところ、必然的に刺身となりました。


記憶に残る伊勢志摩の旅(日本料理 鯛)_e0303726_13502114.jpg

少し気を遣ったのかな?かなり小ぶりな伊勢海老が出てきました(笑)
刺身も美味しいけど、正直私は焼いたほうが好きです^^;

最後は先程の伊勢海老が入った味噌汁です。
白ごはんもいただきました。


記憶に残る伊勢志摩の旅(日本料理 鯛)_e0303726_13503557.jpg

上品な雰囲気の店内。



記憶に残る伊勢志摩の旅(日本料理 鯛)_e0303726_13503957.jpg

入店時はカウンターも座敷も満席でした。
食べログTOP5000なので、予約必須ですよー。


ホテルに戻ってゲストラウンジへ。
カードキーをかざして入室します。



記憶に残る伊勢志摩の旅(日本料理 鯛)_e0303726_13505694.jpg


入って左手は読書スペースだと思います。


記憶に残る伊勢志摩の旅(日本料理 鯛)_e0303726_13504330.jpg

クッキーやマドレーヌ。


記憶に残る伊勢志摩の旅(日本料理 鯛)_e0303726_13504749.jpg


日本酒やワインもありました。


記憶に残る伊勢志摩の旅(日本料理 鯛)_e0303726_13511112.jpg


コーヒーと少しだけクッキーなどをいただきます。


記憶に残る伊勢志摩の旅(日本料理 鯛)_e0303726_13511952.jpg


この日は風が強くて極寒でしたが、夏場ならテラス席も気持ちよさそう。


記憶に残る伊勢志摩の旅(日本料理 鯛)_e0303726_15145088.jpg


しばしラウンジで優雅な雰囲気を楽しみました。


記憶に残る伊勢志摩の旅(日本料理 鯛)_e0303726_15145492.jpg


ただし、この日は平日にもかかわらずまあまあ混んでいたので、週末だと座れない可能性も。


by iamamii | 2017-05-09 13:31 | 伊勢・志摩 2017年3月