人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多屋台と嬉野温泉(河太郎)

今夜の宿は嬉野温泉。
エス・エー・ジー・エー佐賀ですよー
佐賀と言えば、やっぱ呼子のイカでしょう!

ということで、唐津を経由して呼子にやってまいりました。
ネットで調べていた河太郎です。


博多屋台と嬉野温泉(河太郎)_e0303726_17172692.jpg

しかーし、既に午後2時を過ぎておりますが、40~50分待ちとのこと^^;
待ち時間に隣の「呼子台場みなとプラザ」でショッピング。


博多屋台と嬉野温泉(河太郎)_e0303726_17293527.jpg

まだまだ時間があるので漁港の方に行ってみました。
イカ釣り漁船が停泊してます。

博多屋台と嬉野温泉(河太郎)_e0303726_19400891.jpg

照明(集魚灯?)がたくさん付いてるのわかりますか。
奥に見えるのは呼子大橋。


博多屋台と嬉野温泉(河太郎)_e0303726_17175795.jpg

海沿いの道には、こうしてイカの一夜干しを売る店が何軒かありました。


博多屋台と嬉野温泉(河太郎)_e0303726_17181973.jpg

2枚で1,000円くらいだそうです。
ちなみに日本三大朝市と言われる呼子の朝市ですが、この道から1本入った通りで昼頃まで開かれているようです。

さて、40~50分待ちと聞いていたのに、30分程経った頃に車で待っていた相方から「もうすぐ呼ばれそう」と連絡がありました。
慌てて漁港から戻りましたー^^;

店内には生簀があって、イカが泳いでいましたよ~


博多屋台と嬉野温泉(河太郎)_e0303726_17185636.jpg

注文から10分後、活き造りが運ばれてきました。
本日のイカはササイカだそうです。
もちろんまだ動いてます!
早速いただきましょう。


博多屋台と嬉野温泉(河太郎)_e0303726_17190340.jpg

コリコリでオイシー!

こちらはいか天ぷら。

博多屋台と嬉野温泉(河太郎)_e0303726_17190865.jpg

いかしゅうまいもいただきました。


博多屋台と嬉野温泉(河太郎)_e0303726_17191428.jpg

活き造りは刺身をある程度食べたところで、ゲソの部分を天ぷらなどに料理してくれますよー。
天ぷらは既に頼んでいたので煮付にしてもらったのですが、これが絶品でした!

博多屋台と嬉野温泉(河太郎)_e0303726_17191869.jpg

新鮮なイカを煮付けにすると、こんなにも柔らかいんだ!
これは驚きでした。


さて、食後は近くの七ツ釜という名所にやってまいりました。


博多屋台と嬉野温泉(河太郎)_e0303726_17192506.jpg

駐車場に車を停めて歩いて坂を下ります。

博多屋台と嬉野温泉(河太郎)_e0303726_18393057.jpg

事前にネット見ていた写真では岩が波に浸食されて七つの洞窟になっているのですが、七ツ釜らしき景色は見当たりません。


博多屋台と嬉野温泉(河太郎)_e0303726_17204280.jpg

たまたま駐車場近くのトイレに行ったところ、鮮明な案内板があったのですが、七ツ釜まではここから歩いてしばらくかかるみたい。
宿の到着が遅くなりそうだったので、諦めることにしました(>_<)


博多屋台と嬉野温泉(河太郎)_e0303726_17224813.jpg

唐津まで戻って嬉野温泉に向かいます。

陽が傾いてきました。


博多屋台と嬉野温泉(河太郎)_e0303726_17225971.jpg

長崎自動車道の嬉野インターを下りたところにある案内表示が特徴的な交差点です。


博多屋台と嬉野温泉(河太郎)_e0303726_17230609.jpg

嬉野温泉はすぐそこです。




by iamamii | 2017-03-22 17:51 | 福岡&佐賀 2017年2月