博多屋台と嬉野温泉(福岡へ)

2月上旬に連休が取れたので、九州に行ってまいりました。
前々から行きたいと思っていた博多の屋台でお酒を飲むことが第一の目的。あとはやっぱり温泉かなーということで、お得に泊まれる温泉宿を検索していたのですが、ひとつ問題が。
丁度休みの頃に西日本に強烈な寒波がやってくるという予報だったのです。
車で行くので、山沿いの温泉だと雪で辿り着くことができなかったり、行くことはできても翌朝帰れなくなったりというリスクがあります。
数日前から天気予報とにらめっこしながら予報が変わることに期待をしてたのですが、どちらかといえば状況は悪化の方向。
宿泊の前日まで待って車でも確実に行けそうな嬉野温泉の旅館を予約しました。

ところが、当日の朝、HPで高速道路の状況を確認すると、昨夜からの雪で九州北部の高速道路はほぼ通行止めになっているではありませんか!
出発日が寒波のピークと重なってしまった格好です(>_<)
山陽道は何とか大丈夫だけど、途中から合流する中国道は山口県の美祢ICから先が「冬用タイヤ装着」となっています。

最悪の場合、山口市あたりに車を置いて新幹線で福岡へ行くことも視野に入れながらの出発となりました。

ということで、前置きが大変長くなったのですが、三津浜から防予フェリーに乗ります。

松山は風は強かったのですが、瀬戸内海なのでさほど揺れることはないだろうと考えていたんだけど甘かった。
かなり揺れます。
箱型のフェリーだから余計にそうなんでしょうけど、波に持ち上げられた船体が海面に叩きつけられるたびに「ドーン」と衝撃があります。
船があまり得意でない相方は、出航して数分で気持ち悪くなってしまいました。

柳井までは2時間半かかるので絶望的な気持ちになっていたのですが、1時間程経って屋代島(周防大島)の島陰に入ると揺れが収まりました。

船内の様子。
柳井名物の金魚ちょうちんが吊ってあります。

柳井港到着時には相方の体調も回復したので、昼ごはん。

食べログで検索したら近くにジョリーパスタがあることがわかったので、行ってみることに。
何でジョリーパスタ?って思われるかもしれませんが、松山には無いんです。

相方はスモークサーモンといくらの明太子クリーム。

私はホタテとパンチェッタのバター醤油ソース。

初ジョリーパスタということで楽しみにしていたのですが、残念ながらどちらもしょっぱかったです。
全国同じレシピのはずなんですけどね。

さて、30分程国道を走って玖珂ICから高速に乗ります。

インターネットで高速道路の状況を確認すると、九州北部の通行止めは解除されたものの、山間部である山口県の美祢ICから下関ICまでは冬用タイヤ装着の規制のまま。高速を下りて一般道を走らなくてはいけないと思っていたのですが、こちらも時間の経過とともに解除され、福岡まで高速で行けることになりました。
朝の状況からするとまさに奇跡です!
それでも山間部の1km程の区間は、雪が溶け切らずに路面の一部がシャーベット状になっているところがあってちょっとドキドキでした。

画像は休憩で立ち寄った福岡県のPAです。

ホテルのある博多駅へは九州道から分かれて都市高速に入ります。
この都市高速、高架の道路が結構な距離続いてて、田舎者のamiiは「福岡って都会」って思いましたよー^^;
同時に出入口がたくさんあるので合流も多くて、慣れない都市高速の運転はなかなか緊張しました。
でも、柳井を出発して約3時間40分、午後7時前に無事ホテルへ到着。※途中で何度か休憩しました。

次は1泊目のホテルを紹介します。

Commented by rinrin-world at 2017-03-11 23:10
おおお~
嬉野温泉にようこそ~☆
私は月末に嬉野へ遊びに行ったのでニアミスだったんですね
あの寒波の時は雪が降らずほんと助かりました
ドキドキの出発でしたね~
Commented by iamamii at 2017-03-13 01:13
rinrinさん
嬉野温泉は初めて行きましたが、ジツは長崎との県境に近い場所だったんですね。
嬉野に泊まった翌日に有田へ行ったのですが、佐世保まで確か17kmとの表示があってびっくりしました。
嬉野のカフェに行かれたの、もちろん見ておりますよ~!
今回の嬉野温泉では宿に籠っておりましたが、もうちょっと早く知っていたら、
オシャレなカフェなので私も行っていたと思います。

雪でドキドキでしたが、JRに乗らずに行けたので、無駄な出費をすることもなくて良かったです(^^)
by iamamii | 2017-03-09 14:11 | 福岡&佐賀 2017年2月 | Comments(2)