人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呉で忘年会(艦船めぐり)

この日は広島へ行って、名物のお好み焼きを食べながら昼ビールを飲もうと思っていたのですが、朝起きて色々検索してたら、呉に昼飲みができる良さそうな店があることがわかって、急遽予定変更。

11時の開店までの間に「艦船めぐり」に行ってみることに。
昨日降りた呉港ターミナルの特設ブースで申し込みます。
呉で忘年会(艦船めぐり)_e0303726_20094346.jpg
10:00から14:00まで1時間おきに出発します。
HPには出航の20分前までに乗船手続きが必要と書いてありますが、実際のところは20分前に行っても出発の5分前まで待たされるので、10分前くらいに行ったので大丈夫です。
5分前になると、係りの方から声がかかり、こちらの船に案内されます。
この時の参加者は十数名。
呉で忘年会(艦船めぐり)_e0303726_20211610.jpg
1Fが船室、2Fがデッキになっているのですが、天気が良いので全員デッキへ上ります。
立ってる方がいらっしゃいますが、座らなくても大丈夫。
呉で忘年会(艦船めぐり)_e0303726_20212677.jpg
ほどなく出航。
同時に独特なイントネーションの解説が始まります。
呉で忘年会(艦船めぐり)_e0303726_20212980.jpg
めちゃめちゃ逆光ですが、ドでかいタンカーが停泊してます。
呉で忘年会(艦船めぐり)_e0303726_20213785.jpg
タンカーの先端を通り過ぎると海上自衛隊の艦船が姿を現します。
おおー!
呉で忘年会(艦船めぐり)_e0303726_20214868.jpg
更に進むとこんな景色が。

呉で忘年会(艦船めぐり)_e0303726_20215802.jpg
やっぱアンテナというかレーダー?が一般の船とは全く異なっており、迫力があります!

ガイドをしてるのは海自OBの方らしく、マニアも唸るような解説ですが、マニアでない人も「ほぉー」と納得すること間違いない内容。
呉で忘年会(艦船めぐり)_e0303726_20220717.jpg
やがて潜水艦が見えてきました。
呉で忘年会(艦船めぐり)_e0303726_20221502.jpg
解説によると、こちらの潜水艦を含め、日本の海上自衛隊の艦船のうちのかなりの数が、ここ呉に係留されているそうです。

こちらの3人娘が潜水艦の上にいらっしゃる歩哨の自衛官に手を振ったところ、何と振り返してくださって、大盛り上がり!

呉で忘年会(艦船めぐり)_e0303726_20223426.jpg
海上自衛官OBが行うツアーなので、特別にサービスしてくれたのかもしれません。
呉で忘年会(艦船めぐり)_e0303726_20222412.jpg
艦船めぐりはここで港へと引き返すのですが、復路も同じ艦船でも更に詳しい内容の説明だったりして飽きさせることはありません。

こちらの「みやじま」は機雷の掃海艇。
船体に幾つもの横筋が入っているのですが、機雷に反応しないための木造船だそうで、木をつなぎ合わせているため筋が入っているみたいです。
へぇ~

呉で忘年会(艦船めぐり)_e0303726_20225517.jpg
こちらもよく覚えていませんが、特殊な艦船です。
呉で忘年会(艦船めぐり)_e0303726_20230339.jpg
石崎汽船が運航する松山⇔広島間のフェリーが呉に寄港しようとしています。
呉で忘年会(艦船めぐり)_e0303726_20231548.jpg
正面左に見える潜水艦「鉄のくじら館」と併せて見ると海上自衛隊の活動に対する理解が深まるものと思われます。
呉で忘年会(艦船めぐり)_e0303726_20231906.jpg
ということで、30分1,300円の艦船めぐりクルーズ。
めちゃめちゃ楽しいので、呉に行ったら絶対乗ってください!


by iamamii | 2016-12-29 20:55 | 広島(呉)2016年12月