人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滑川渓谷

今年の夏はとにかく暑かった(>_<)
松山は7月18日に梅雨明けしてから8月28日まで全く雨が降りませんでした。(局地的には少し降ったようですが、私の自宅周辺では降っていません)
その間、昼間は晴れて連日の30℃超え。
こう暑いと、少しでも涼しさを感じることができる場所へ行きたーい!

ということで、相方と休みが重なる8月下旬に、自宅から近い滑川渓谷に行ってみようと決めておりました。
水の流れる音を聞きながら木漏れ日の中を歩くって気持ち良さそうじゃないですか!
ところが、それまで毎日カンカン照りだったのに、この日はあいにくの曇り空^^;
ま、雨の心配は無さそうなので、良しとしましょう。

自宅から国道を走ること約40分、東温市と西条市を結ぶ峠道、通称桜三里を途中から右へ折れ、細い山道(一応県道です)を約20分ほど走って到着しました。
駐車場は無料です(←根に持ってる)
滑川渓谷_e0303726_18310692.jpg
季節営業だとは思いますが、売店がありました。(確認したわけではありませんが、飲み物だけみたいな感じ)


事前に調べたところ、片道約20分の遊歩道とのこと。
お天気イマイチということはありましたが、やはり標高があるということと、木々に囲まれているため気温はかなり低めです。
滑川渓谷_e0303726_18413897.jpg
出発して1分ほどで、橋が見えてきました。


滑川渓谷_e0303726_18404301.jpg
上の写真ではわかり難いですが、橋の下には川が流れています。
滑川渓谷_e0303726_18511686.jpg
川に沿って先へ。
雨がほとんど降ってないので、普段よりは水量が少ないと思いますが、元々左の道が通れなくなるほどは流れていないものと思われます。
滑川渓谷_e0303726_18551217.jpg
岩が浸食されて下がえぐれています。
滑川渓谷_e0303726_19045407.jpg
前方に梯子。
滑川渓谷_e0303726_19073194.jpg
この渓谷の唯一の難所と言えるかもしれません。
滑川渓谷_e0303726_19083803.jpg
梯子の左手に水が滴り落ちてました。

滑川渓谷_e0303726_19093527.jpg
岩にできたくぼみ。
滑川渓谷_e0303726_19202817.jpg
段々になって流れ落ちて行きます。
川というよりは岩盤の上を水が滑って行くと言った感じ。
だから滑川って言うんでしょうね。
滑川渓谷_e0303726_19215690.jpg
滑川渓谷_e0303726_19261549.jpg
熊ノ爪ってこれかな???
滑川渓谷_e0303726_20090443.jpg
そして、この先のコーナーを左に曲がると・・・
滑川渓谷_e0303726_20132300.jpg
おおーっ!
滑川渓谷_e0303726_20235722.jpg
三方を岩の壁に囲まれた龍の腹という場所です。
滑川渓谷_e0303726_20492065.jpg
正面の滝は奥の滝。
サーッと静かに流れ落ちてました。
滑川渓谷_e0303726_20281206.jpg
木々が生い茂って昼なお暗く、怖ささえ覚えるような雰囲気でした。
滑川渓谷_e0303726_20355612.jpg
遊歩道はここで行き止まりなので引き返します。

苔むした手摺(手前)とモミジ。
滑川渓谷_e0303726_20380355.jpg
紅葉の時期もいいかも。


滑川渓谷_e0303726_20403469.jpg
かなり怖いですが、トイレもあります(笑)
滑川渓谷_e0303726_21150696.jpg
帰りに同じく東温市にある母恵夢スイーツパークへ立ち寄ってみました。
滑川渓谷_e0303726_22303362.jpg
本社工場に併設された「お菓子のテーマパーク」とのこと。
滑川渓谷_e0303726_22344656.jpg
上の画像のガラス窓から製造工程を見ることができますが、私達が行った時は稼働してませんでした^^;
滑川渓谷_e0303726_22370674.jpg
赤白ゴールドのパッケージは愛媛県民には懐かしいんですよ。

滑川渓谷_e0303726_22382623.jpg

ここでしか販売していないプレミアムな母恵夢がありました。
滑川渓谷_e0303726_22434085.jpg

プレーンとショコラを1つずつ買っていただきます。
コーヒーは無料でした(^^)
滑川渓谷_e0303726_22441157.jpg

高級な味わいでした。

牛の乳搾りが模擬体験できる模型などもありますが、テーマパークはちと言いすぎかも。
滑川渓谷_e0303726_19461563.jpg



by iamamii | 2016-10-20 19:29 | 愛媛 2016年