人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰り尾道&呉の旅(尾道編③)

再び国道を渡り、緩やかな長い坂道を上がって西國寺にやってまいりました。
真言宗醍醐派のお寺です。
日帰り尾道&呉の旅(尾道編③)_e0303726_107672.jpg

仁王門に特大のわらじがかかっています。
日帰り尾道&呉の旅(尾道編③)_e0303726_1094975.jpg

三重塔が見えます。近そうですがアップで撮っているので遥か上です(笑)
日帰り尾道&呉の旅(尾道編③)_e0303726_10161771.jpg

長~い石段。
日帰り尾道&呉の旅(尾道編③)_e0303726_10164731.jpg

三重塔まだまだ遠い^^;
※朱塗りの建物は重文の金堂。
日帰り尾道&呉の旅(尾道編③)_e0303726_10173848.jpg

これより本丸!みたいな感じの石垣(笑)
日帰り尾道&呉の旅(尾道編③)_e0303726_10192297.jpg

正面が大師堂、右手に毘沙門堂などがあります。
ここが寺の中心っぽいのですが、いわゆる本堂は、少し下った場所にある先程の金堂になります。
日帰り尾道&呉の旅(尾道編③)_e0303726_10195428.jpg

修業は続く(>_<)
日帰り尾道&呉の旅(尾道編③)_e0303726_10202133.jpg

なんとか辿り着きました!
やっぱ塔マニアとしては来とかないとね。※塔マニアのタグ作りました。
遠目に見るとあまり古いものに思えなかったのですが、実は約600年前に建てられたようです。※重文です。
残念ながら中には入ることはできませんでした。
日帰り尾道&呉の旅(尾道編③)_e0303726_10211383.jpg

かなり上がったんだけど、景色はイマイチなんだよね~
日帰り尾道&呉の旅(尾道編③)_e0303726_10233237.jpg

甍の波のほうがむしろキレイ。
日帰り尾道&呉の旅(尾道編③)_e0303726_10241875.jpg

下りも足に結構負担がかかります。
日帰り尾道&呉の旅(尾道編③)_e0303726_1025379.jpg

ということで、ちょっとガンガン歩き過ぎました(~_~;)
by iamamii | 2016-06-12 10:10 | 広島 2016年5月