人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWは広島へ(平和記念公園)

9時半頃にチェックアウトして、平和記念公園へ。
オバマさんが来られるかもしれないので、やっぱり行っておかないとです。※この時はまだ広島訪問が決定してませんでした。
こちらは平和記念資料館の前にあったフラワーフェスティバルの花の塔です。
GWは広島へ(平和記念公園)_e0303726_12161384.jpg

続いて広島平和記念資料館(原爆資料館)へ。
もしかすると、小学校の修学旅行で来て以来かもしれません。
GWは広島へ(平和記念公園)_e0303726_1139385.jpg

ですが、GW及びFFということと、オバマ大統領が来るかもしれないということで関心が高まっていると思われ、中は大混雑。
ほとんど列が動かない状態で、このまま並んでたら何時間もかかりそうな感じだったので、列から外れて展示を後ろの方から見学。
それでも、原爆の悲惨さや平和の尊さは十分感じることができました。
広島は近いので、また平時に来たいと思います。

画像は資料館本館の通路から見た平和記念公園の様子。
GWは広島へ(平和記念公園)_e0303726_11544645.jpg

資料館、慰霊碑、原爆ドームが直線上に並ぶよう設計されています。

資料館を出て慰霊碑へ。
毎年8月6日に平和記念式典が行われる場所です。
オバマ大統領が歴史的なスピーチを行った場所としても有名になりました。
GWは広島へ(平和記念公園)_e0303726_1211215.jpg


花と巨大な折鶴はFFの展示です。
GWは広島へ(平和記念公園)_e0303726_1235447.jpg

ちなみに正面の建物は先程見学した平和記念資料館東館ですが、現在、資料館は改装中で、展示は東館のみで行われています。(改装で展示スペースが狭くなっていることも混雑の一因になっているものと思われます)

袋町からひろでんに乗って広島駅へ。
GWは広島へ(平和記念公園)_e0303726_12201666.jpg

途中、ビルの上にお稲荷さんがありました。(電車の中から慌てて撮ったので画像が傾いてます)
GWは広島へ(平和記念公園)_e0303726_1223588.jpg

広島駅に到着。
GWは広島へ(平和記念公園)_e0303726_12393111.jpg

このあと西条までJRで戻って、駅前のコインパーキングから車を出して尾道へ行きました。
コインパーキング、ほぼ1日停めていたのですが、料金は800円でした(^^)
by iamamii | 2016-05-28 12:07 | 広島 2016年5月