人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)

一息ついたので出かけます。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_7535366.jpg

ホテルから国際通りまでは300mほど。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_1635186.jpg

2年ぶりにやってまいりました。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_1651628.jpg

国際通りは、こうした観光客向けの土産物店や飲食店が軒を連ねる那覇のメインストリート。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_1672856.jpg

こちらは昔よく行ってたサーフショップですが、外から見る限り、取り扱っているのはスケボーとかのストリートファッションのようでした。
時代は移り変わっています^^;
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_1642513.jpg

ズンズン歩いてパレットくもじ(商業施設です)までまいりました。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_1623666.jpg

ジツは今回、相方がスニーカーを持って来るのを忘れたので、パレットくもじ内のリウボウ(デパートです)で探すことに。
幸い、なかなかいいのを買うことができました(^^)
※画像はありません。すみません備忘録なもので。

それでは、お楽しみの晩ごはん。
食べログで探して予約していた「喜作」さんへやってまいりました。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_16224785.jpg

久茂地からタクシーで行きましたが、泊港の近くです。

カウンターに着席。やっぱりカウンターでオススメとかを聞きながら注文しなければいけません。
えーっと、店はカウンターが10席ほど、小上がりが4テーブルくらいでしょうか。
適度に年季が入っており落ち着く雰囲気です。

何はともあれオリオンビールでカンパーイ!
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_16354442.jpg

こちらはお通し。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_16364385.jpg

目の前のネタケースには南の海の魚が並んでいます。奥は沖縄県の魚に指定されているグルクンですね。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_16392617.jpg

さて、まず最初にいただいたのは、女将さん?オススメの「ドゥルワカシー」という郷土料理。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_16492736.jpg

何が入ってるか説明していただいたのですが、正直覚えておりません^^;
あとで調べたのですが、田芋とその茎や豚の三枚肉、かまぼこ、椎茸などを和えたもののようです。
でも、クセがなく優しい味でオイシかったのは覚えております。

続いても沖縄料理の定番ジーマミ豆腐。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_17043100.jpg

沖縄に来たからにはラフテーも食べないとねー。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_1733586.jpg

これはど真ん中のストライクといったお味でした!

さて、店に入ってまだ15分ほどしか経ってませんが、私達の左隣に座られてたオジサマといつの間にかお話をしておりました。
聞くと、九州の某有名企業の沖縄所長をされていた時に、この店に毎晩のように通っていたそうで、今日は休暇で福岡から来られてるとのこと。
ということで、常連さんと仲良くなると、お店の色んなことがわかってきます。

カウンターの中にいる若い板さんはこちらのお店の二代目大将で、私達の右手のカウンターで常連さんと飲んでいるご年配の方が初代の大将であることなどなど。
二代目大将によると、お店には芸能人も良く来るそうで、かのBEGINもお忍びでよく来店するんだとか。
で、こちらはBEGINのメンバー(たぶんツバのある帽子を被った方だと思います)のお父さんが、オリオンビールの空き缶を細工して作った帽子だと見せてくださいました。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_1736515.jpg

こちらは夜光貝ニンニクバター炒めだったかな。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_17393129.jpg

既に中身の濃い夜となっておりますが、ビールはまだこれから2杯目です(笑)
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_1749124.jpg

そしてそれから40分後。
こちらは先程の福岡から来られたMさんからいただいた泡盛です。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_17521218.jpg

さあ、まだまだ食べますよー。
ゴーヤーちゃんぷるー。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_17554152.jpg

普段ゴーヤをあまり好んで食べないのですが、沖縄で食べるゴーヤは苦みが殆ど無いので、沖縄に来るとわりと良く食べます。
続いては、こちらの店を選んだ理由の一つである大東寿司をいただきます。
大東寿司は、いけたびさんのブログで見て以来、いつか食べたいと思っていたのですが、食べログで検索してたらこちらの店で食べることができるとわかったというわけ。

左からサワラ、マグロ、サワラの炙りです。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_1885645.jpg

特にサワラの炙りは新鮮なサワラが入荷した時だけ、1年に2回くらいしか食べられないそうで、たまたまこの日は食べることができてラッキーでした!
サービス精神あふれる二代目大将がそのサワラを持って来て見せてくださったのですが、写真を撮り逃してしまいました^^;
相方は、かなり気に入ったようで、もう2貫追加注文してました。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_18134556.jpg

ちなみに、このお店の大東寿司は那覇空港でも販売しているらしく、南大東島出身の初代大将が毎朝5時に起きて握っているそうです。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_18162441.jpg

そのうちMさんが帰られて、入れ替わりに中国人の若いカップルが来店。
中国には食べログはないと思うのですが、ガイドブックにでも載ってるのかなあ。

さて、ホテルのラウンジで一杯飲みたかったのでタクシーを呼んでいただいたのですが、支払いをして帰ろうとしたところ、たまたま常連さんと二次会に繰り出そうとしていた初代大将に、「一緒に(二次会に)行こう」と誘われました。
「もう結構酔っているので・・・」と一度はお断りしたのですが、大将「うちなーんちゅ(沖縄の人)が誘ってるのに断るの?」って言われて、「わ、わかりました、行きましょー」ということに^^;

ということで、ホテルに帰るために呼んでいたタクシーで二次会へ。
タクシーで走ること数分。
ここはいったいどこなんでしょう(笑)
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_18473193.jpg

店の看板はシッカリ撮ってます。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_18483573.jpg

ここがどこかはわかりませんが、ゆいレールを見下ろす那覇のスナックでまさかの二次会がスタート(笑)
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_18492538.jpg

沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_22233018.jpg

初代大将、喜作の常連のNさん、Tさん、そして私達夫婦の5名で順番にカラオケ~
特にNさんの唄う沖縄民謡が心に沁みました(^^)
こちらのお店、紛れもないスナックなのですが、専門に料理を作る方がいらっしゃって本格的な中華が出てきました。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_198186.jpg

初代大将からここの料理は美味しいと勧められて餃子は食べたのですが、餡かけ焼きそばは、お腹一杯で入りませんでした。
でも、見るからに美味しそうなビジュアルでしょ?
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_199859.jpg

しかし、うちなーんちゅ(沖縄の人)どうしが話すうちなーぐち(沖縄の方言)は全くわかりません(笑)
でもね、沖縄では、いちゃりばちょーでー(一度会えば皆兄弟)なんですよ!
※ちなみに「いちゃりばちょーでー」は前述したISLAND BROTHERSのTシャツにプリントされてたので、以前から知っていたのですが、今回、その「いちゃりばちょーでー」を覚えていたことが結構役に立ったかも。
あと、今回もうひとつ同じような意味の言葉を教えていただきました。「ゆいまーる」という言葉ですが、皆で助け合うみたいな意味だそうです。
ということで、 最後はカチャーシーや指笛で大盛り上がり。午前0時にお開きとなりました。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_19245728.jpg

喜作の大将、絶対5時に起きられなかったと思います(笑)

Tさんが帰り道だからとタクシーでホテルまで送ってくださいました。
Tさんありがとう!
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_19271084.jpg

ホテルエントランス。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_19285188.jpg

沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_19365671.jpg

チェックイン時は混雑してましたが、さすがにこの時間は・・・
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_19375737.jpg

前述したとおりロビーラウンジで一杯飲みたかったのですが、とっくに営業が終了しております^^;
※画像はラウンジではなくロビーです。
沖縄リゾートを満喫(那覇の夜)_e0303726_19411452.jpg

by iamamii | 2016-03-06 19:43 | 沖縄 2016年2月