人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)

伏見稲荷から河原町方面へ向かうルートを調べていたら、京阪電車が便利だということがわかったので、京阪伏見稲荷駅へ。
歩いて3分ほどでした。
さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)_e0303726_1104524.jpg

京阪電車、初めて乗るかも。
さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)_e0303726_440569.jpg

祇園四条で下車。「せせらぎの道」というところにやってまいりました。
さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)_e0303726_1375716.jpg

旅番組などでよく見かける、京都を象徴する風景を見てみたかったんです。
昨夜、蛸長さんで話をしたところ「白川に架かってる橋」だとの情報をいただいておりました。

その橋は、こちら!
さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)_e0303726_1112207.jpg

蛸長のご主人曰く、「船越英一郎さんが、よくサスペンスドラマで走ってるシーンに登場する橋」です
(笑)
さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)_e0303726_17335869.jpg

巽橋というんですね。

橋の真ん中から見た風景。
さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)_e0303726_11192874.jpg

そして橋の手前の反対側には神社があって
さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)_e0303726_11472790.jpg

その横は、私の大好きな重伝建地区だったのですが、さすがに京都は国宝級の建造物が目白押しなので、重伝建と言われてもピンときません。
さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)_e0303726_11524248.jpg

ということで、まさかのスルー^^;

巽橋を渡って、花見小路へ。
さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)_e0303726_11562510.jpg

お茶屋さんが軒を連ねております。
さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)_e0303726_11573565.jpg


そろそろお昼にしましょう。
鴨川を渡って・・・
さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)_e0303726_1204780.jpg

橋のたもとの「彩席ちもと」さんへ。
京料理をリーズナブルにいただくことができる割烹です。
1階はカウンターのみ10席、2階にテーブル席があるようでした。
さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)_e0303726_121327.jpg

まずはお約束の昼ビール。
白木のカウンターが割烹って感じです。
さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)_e0303726_1223468.jpg

ガイドブックに載っていた彩点心を注文。
ほどなくお料理が運ばれてまいりました。
さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)_e0303726_12153560.jpg

お品書き。
さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)_e0303726_12173842.jpg

一品一品が丁寧に作られてる印象。どれも大変上品なお味です。

そして10分ほどした後、玉子宝楽がやってまいりました。
思わず「すごーい!」と声が出たのですが、こちら、わかりやすく言うとフワフワのスフレに包まれた茶碗蒸しで、「ちもと」さんの名物料理だそうです。
さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)_e0303726_12233912.jpg


アツアツでオイシー!
さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)_e0303726_12382960.jpg

最後はご飯。
さすがです!京都(祇園と彩席ちもと)_e0303726_1242449.jpg

創業300年の老舗割烹「ちもと」の姉妹店ということで、本格的な京料理をリーズナブルにいただくことができて、大満足のランチでした。
by iamamii | 2016-02-04 08:20 | 京都 2015年10月