人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぬきうどん(観音寺編)

用事があって観音寺へ。
折角なのでさぬきうどんを食べて帰りましょう。
まずは「やすなみ」へ。
さぬきうどん(観音寺編)_e0303726_1450632.jpg

オープンなテラス席の横から入店。
さぬきうどん(観音寺編)_e0303726_14533664.jpg

うどんはこの値段。タイプとサイズを告げてうどんを受け取ります。
さぬきうどん(観音寺編)_e0303726_14542056.jpg

時間が少々遅かったので、天ぷらはサツマイモしか残ってませんでした。
ダシや薬味はセルフで。
代金を払って窓際のカウンター席でいただきます。
シンプルに「あつあつ」の小。
さぬきうどん(観音寺編)_e0303726_1504451.jpg

かなり細く平たい麺で、コシもさほど感じられません。
何となく肩透かしを食らったような気がしたのですが、さぬきうどんと言うと、ついコシのある麺をイメージしがちだけど、こういううどんもあるので、もっとニュートラルな気持ちで味わうことが大事との認識を新たにした次第。

それでは、もう1軒行きましょう。
続いては「いぶき」。
「やすなみ」のすぐ近くですが、三豊市になります。
さぬきうどん(観音寺編)_e0303726_1529124.jpg

こちらはフルサービスの店です。
なので、値段もセルフ店よりは高めの設定になっております。
「きつねうどん」410円。
さぬきうどん(観音寺編)_e0303726_15384512.jpg

相方の「かけ竹うどん」は350円。
さぬきうどん(観音寺編)_e0303726_15385979.jpg

先程の「やすなみ」以上にコシの無い麺です017.gif
でも、ダシは甘めで好きな味でした。
レジの横にこんなポスターが貼ってあったので、店のおかあさんに話しかけてみました。
さぬきうどん(観音寺編)_e0303726_15445345.jpg

「私達(夫婦)は伊吹島出身なんです」とのこと。それで店名が「いぶき」なんですね。
有名な伊吹島のイリコを販売していたので、一袋買って帰ったのですが、これが超ウマ!
お酒のつまみにピッタリでした。
by iamamii | 2013-11-23 15:30 | 香川 2013年10月