人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぬきうどんの有名店2店

引き続き四国の記事になります。
JR予讃線箕浦駅の隣にある上戸(じょうと)にやってまいりました。
食べログTOP5000にも選ばれているさぬきうどんの有名店です。
さぬきうどんの有名店2店_e0303726_1311344.jpg

プレハブ造りの店内は10人も入れば一杯になるくらいの広さ。
さぬきうどんの有名店2店_e0303726_13223845.jpg

ここはいわゆるセルフ店でして、店を入って左手すぐのところでうどんの種類を言ってうどんを受け取ります。
かけの場合、自分でテボに麺を移してお湯に入れ、ちょっとだけ温めます。
再びどんぶりに麺を戻して出汁を注ぎ、好みで天ぷらをチョイスして代金を支払いという手順。
かけ小と竹輪の天ぷらで300円です。
さぬきうどんの有名店2店_e0303726_1543329.jpg

コシが強いのが特徴とのことでしたが、想像してたほどじゃなかったかも。
大将は馴染みの客と親しく会話されてて、地元の方を大事にしていらっしゃる印象。逆に言うと初めて行った私は、短い時間でしたが、かなりアウェー感がありました。

2軒目は同じく食べログTOP5000の山越です。
平日だったにもかかわらず、この行列。
さぬきうどんの有名店2店_e0303726_1557522.jpg

10分ほど並んで店内へ。
メニューには「かまあげ」や「かけ」もありますが、ここでは9割以上の方が「かまたま」か「かまたまやま」を注文するんじゃないかと思うほどかまたま系が有名です。
さぬきうどんの有名店2店_e0303726_15482794.jpg

一応天ぷらもありますが・・・
さぬきうどんの有名店2店_e0303726_15335780.jpg

やっぱこれでしょう!
シンプルにかまたま。
さぬきうどんの有名店2店_e0303726_15343976.jpg

少し先へ進むと、希望者にはおじさんがダシ醤油をかけてくれます。
さぬきうどんの有名店2店_e0303726_1535329.jpg

通路に向かって座って、他のお客さんの背中を見ながらいただきました037.gif
さぬきうどんの有名店2店_e0303726_15361377.jpg

あとでわかった(というか、知識としては持っていた)のですが、この画像の奥にテラス席が広がってて、ゆっくりいただくことができます。
さぬきうどんの有名店2店_e0303726_1543291.jpg

相方が2杯でギブアップしてしまったので、さぬきうどんはここでおしまい。
山越から山を越えて徳島へ向かいます。
さぬきうどんの有名店2店_e0303726_15512495.jpg

by iamamii | 2013-09-04 13:23 | 香川&徳島 2013年6月