人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊達十万石の城下町、宇和島

初の四国の記事は宇和島です。
と言っても、いきなり食事ですが(^^;
JR宇和島駅に程近い川のほとりに、風格ある佇まいの店が見えてまいりました。
ほづみ亭です。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_11473086.jpg

ここから入店したのですが、どうやら正面玄関ではなかったようです。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_11502653.jpg

創業がいつ頃なのかわかりませんが、歴史を感じる木造の店内はとても良い雰囲気。
座敷席が埋まっていたようでカウンター席に案内されました。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_11554180.jpg

この店に来た目的は、郷土料理の宇和島鯛めしを食べることだったのですが、名物のじゃこ天も注文。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_1235121.jpg

程なく鯛めしがやってまいりました。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_125651.jpg

タレの中に鯛の切り身と刻み海苔、ゴマ、卵などが入っており、これをかき混ぜてごはんにかけていただきます。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_128792.jpg

最初、ちょっと切り身の量が少な目なのかなと思いましたが、食べ終わる頃には十分な量だということがわかりました。
これで何と950円!かなりお得感がありました。
次回は泊まりで来て、是非このカウンターで刺身などいただきながらお酒を飲みたいと思います。
こちらは店の横にある「ほづみ橋」の謂れが書かれた石碑。ほづみ亭という名前はこの橋の名前と関係がありそうです。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_12225059.jpg


さて、大満足の昼食を終えて、宇和島城の登り口へとやってまいりました。
沿革の中ほどに「仙台藩主伊達政宗の長子秀宗が宇和郡十万石に封ぜられ」と書いてありますが、宇和島藩と伊達家の関わりまでは踏み込んで書かれていないので、そのへんは別途、勉強が必要です。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_12343626.jpg

最初はスロープなのですが、途中から階段になり・・・
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_12422372.jpg

そして、次第に勾配がきつくなります。まあ、木々に囲まれてて気持ちの良い登りではありますが。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_12433661.jpg

定番の井戸もあります。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_124747100.jpg

お、天守閣がチラッと見えたぞ。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_13115067.jpg

ここからは仮設?の階段。もうすぐ頂上です。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_12495532.jpg

伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_17465358.jpg

二の丸に着きました。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_13145483.jpg

さあ、最後の階段を上がりましょう。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_13165184.jpg

天守閣は江戸時代またはそれ以前に造られた「現存12天守」のひとつで、小さな天守閣ですが、どっしりしてて大変美しいお城です。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_13363265.jpg

山側の景色。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_13393292.jpg

天守閣の内部です。入ってすぐの場所に伊達氏の肖像画などがあります。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_13394468.jpg

最初の階段はかなりの角度。スリッパ履きなので、意外に登りの方が怖いです。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_13464163.jpg

2階の様子。天守閣の定番である各地のお城の写真は飾ってありますが、展示品などはありません。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_13474688.jpg

3階(最上階)です。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_13495754.jpg

近くに海が見えます。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_1354850.jpg

天守閣を出たところで、ボランティアの方々が湯茶の接待をされていたので、いただくことに。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_13593696.jpg

古地図の複製を見せてくれたり、天守閣をバックにカメラのシャッターを押してくれたりとサービスしていただきました。

一息ついたので、緩やかなスロープを下って、来た道とは違う登城口へおりて天赦園へと向かいます。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_149595.jpg

登城口から5分程歩くと伊達博物館がありました。
先程のボランティアの方からも案内があったし、折角宇和島まで来たので見学していきましょう!
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_14104319.jpg

伊達家の調度品などが多数展示されているのですが、丁度、教科書等で良く見かける豊臣秀吉の有名な肖像画の展示が行われておりました。

続いてすぐ近くの天赦園へ。
ここは宇和島藩第7代藩主の伊達宗紀氏が造った、池を中心とした回遊式の庭園です。
春雨亭という茶室。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_1713592.jpg

かなり広い池です。
先程行った宇和島城で、ボランティアのおじさんが、この辺りは昔は海だったので、天赦園の池にはボラがいると教えてくれました。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_17145125.jpg

藤棚の藤は少し時季が早くてまだ咲いていません。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_17165965.jpg

そのかわり菖蒲は綺麗に咲いてましたよ。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_17171970.jpg

お城からはこのくらいの距離です。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_1719562.jpg

最後は鯉の画像。入場口で鯉の餌を売っているので、人が近づくと気持ち悪いくらい集まってきます。
伊達十万石の城下町、宇和島_e0303726_17211613.jpg

餌持ってなくてごめんねー!
ということで、宇和島、なかなか良かった。
by iamamii | 2013-07-06 12:27 | 愛媛 2013年