人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋旅行④

名古屋城からタクシーでトヨタ産業技術記念館へ移動しました。
天井が高く広いロビーです。


名古屋旅行④_e0303726_18582525.jpg

まずは「繊維機械館」を見学。
ズラリと織機が並んでいます。


名古屋旅行④_e0303726_18594493.jpg

要所要所で係りの方が解説してくださいますよー。
こちらは男性でしたが、このあとの自動車館は女性の係員による解説でした。


名古屋旅行④_e0303726_18595306.jpg

時間が無かったので、繊維機械館はサクッと見学して、目当ての自動車館へ。
自転車にエンジンを取り付けるところから始まります。


名古屋旅行④_e0303726_19000338.jpg

こちらは国産1号の量産自用車のボデーを製作している様子です。


名古屋旅行④_e0303726_19001493.jpg

トヨタは、かつてはTOYODAという社名だったようですが、現在のTOYOTAへと変更した理由などの説明がありました。


名古屋旅行④_e0303726_19002872.jpg

2階から見下ろした1階の展示場の様子。


名古屋旅行④_e0303726_19005804.jpg

2階には、まず初めに車が走って曲がって止まる仕組みがわかりやすく展示してあります。


名古屋旅行④_e0303726_19010518.jpg

続いてエンジンやボデーなど自動車の主要な構造の変遷に関する展示や解説があります。
こちらメーターデザインの変遷。


名古屋旅行④_e0303726_19023091.jpg


私が18歳の頃に初めて所有した(買ってもらいました^^;)車のメーターがまさにこれでした。


名古屋旅行④_e0303726_19012806.jpg

続いて1階へ。
こちらは先程も登場したトヨタ最初の量産車AA型です。


名古屋旅行④_e0303726_19024105.jpg

続いてはトヨタ最初の量産トラック。
当時は道路が未舗装だったため、泥はね防止のため車輪にブラシが付いているそうです。


名古屋旅行④_e0303726_19025123.jpg

初代のクラウン。


名古屋旅行④_e0303726_19030211.jpg

その後の往年の名車セリカから・・・


名古屋旅行④_e0303726_19031178.jpg


ちょっと前のセルシオやソアラ・・・


名古屋旅行④_e0303726_21485745.jpg


最新のプリウスPHVまで展示してまーす。


名古屋旅行④_e0303726_19034443.jpg

こちらのコーナーではボディーとシャーシが自動で組み立てられる様子が再現されています。


名古屋旅行④_e0303726_19032963.jpg

次世代のコンセプトカーもあります。


名古屋旅行④_e0303726_19033693.jpg


ということでトヨタ産業技術記念館でした。


名古屋旅行④_e0303726_19015062.jpg

入館した時点で閉館まで1時間ほどしかなかったので駆け足で見学したのですが、ゆっくり見ようと思えば2時間くらいは必要かと思われます。

画像はトヨタ産業技術記念館の前にやってきた名古屋の人気スポットを周遊する「メーグル」。


名古屋旅行④_e0303726_19035818.jpg

横浜は「あかいくつ」、神戸は「シティー・ループ」、尾道は「好きっぷライン」
奈良は「ぐるっとバス」ですよ~ ←しつこい(笑)



by iamamii | 2017-11-23 19:15 | 愛知 2017年11月