人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋旅行②

2日目です。
用事を済ませて名古屋駅に戻ってまいりました。

名古屋旅行②_e0303726_09412839.jpg

これから地下鉄でホテルに向かいます。


名古屋旅行②_e0303726_09410580.jpg

昼間なのに、まるでラッシュ時のような混雑(>_<)
完全に秋の行楽シーズンを甘く見ておりました。


本日の宿は栄駅1番出口から歩いて2分程のこちらのホテル。
いつものことですが、地下から都会の交差点に出ると、周りがビルだらけでホテルの方向がわからず、歩き出すのに時間がかかります^^;


名古屋旅行②_e0303726_09453653.jpg

名古屋旅行②_e0303726_09454194.jpg

ロビーにツリーがありました。
もうそんな時期なんですね~


名古屋旅行②_e0303726_09454953.jpg

午後1時前でしたが、チェックインすることができました。
部屋に荷物だけ置いて出かけます。
予め調べていたひつまぶしの店の方向を尋ねたところ、フロント係の男性が正面玄関と反対の出入口までわざわざ案内してくださいました(^^)

目指す「いば昇」はホテル裏側出入口の目の前でした。
有名店なので行列も覚悟していたのですが、並んでいません。


名古屋旅行②_e0303726_10310745.jpg

中庭があって老舗ーって感じです。


名古屋旅行②_e0303726_11145061.jpg

それでも席は埋まっていたので、店内の待ち席で5分程待ったのちテーブル席に案内されました。
メニューはこちら。


名古屋旅行②_e0303726_10565247.jpg

オーダーしたのはもちろん名古屋名物の櫃まぶし。
20分ほどでやってまいりました。
まずは茶碗に装ってこのままいただきます。


名古屋旅行②_e0303726_10570726.jpg

鰻は皮がカリッと焼けてて香ばしく、身はふっくら。
タレの甘辛さも丁度よくて、ウマー!

吸物は別料金です。

名古屋旅行②_e0303726_10572285.jpg

2杯目は薬味(ネギとワサビ)で。


名古屋旅行②_e0303726_11071481.jpg

3杯目はお茶漬けにして。


名古屋旅行②_e0303726_11072282.jpg

小さめの茶碗ではありますが、軽く装って5杯分くらいごはんの量があるので、4杯目以降は、再びそのままいただきました。

鰻は好物なのでうな重やうな丼はよく食べるのですが、本格的なひつまぶしは初めて。
「いば昇」、食べログTOP5000ですよ~、是非!




by iamamii | 2017-11-18 10:27 | 愛知 2017年11月