下津井へドライブ

性懲りもなくブログ更新しております^^;

YAHOO!のトップページに岡山の下津井でタコを干している画像が出てたのを見て、昔ガイドブックで見て以来、一度行ってみたかった場所だったので思い立ちました。

画像は讃岐富士と呼ばれている飯野山です。

e0303726_09142973.jpg

川内インターから高速に乗って2時間あまり(途中で1度休憩しました)、瀬戸大橋を渡って たこ料理がいただける下津井(岡山県倉敷市)の「ふく仙」に到着。
児島インターを下りて5分程でした。



e0303726_09145236.jpg

平日でしたが、観光客で結構な賑わいでした。

相方はたこ刺し定食を注文。


e0303726_09151196.jpg

私はたこたこ御膳にしました。
たこ刺、たこ天、たこしゃぶ、たこ飯とたこのフルコースがいただけます。
美味しかったけど、値段に照らすと「うーん」な感じ。


e0303726_09152083.jpg

食後はふく仙から300mほど、田土浦坐神社(たつちのうらにましますじんじゃ)へ。


e0303726_09160792.jpg

ここは今年3月に公開されたアニメ映画「ひるね姫」の舞台となった神社ということで立ち寄ってみました。


e0303726_09161874.jpg

道路を挟んで下の集落へと参道(石段)が続いてますよ~
いい雰囲気です(^^)


e0303726_09163966.jpg

境内から瀬戸大橋(下津井瀬戸大橋)が綺麗に見えます。


e0303726_09165083.jpg

今度は瀬戸大橋を上から見てみましょう。

車で鷲羽山展望台へ移動。
駐車場に車を停めて坂道を上がります。


e0303726_09170428.jpg

ぐるっと左手に回り込むと景色が開けました。


e0303726_09171294.jpg

正面の建物はビジターセンター。


e0303726_09173531.jpg

ビジターセンターから見た山頂。


e0303726_09175159.jpg

山頂を目指します。


e0303726_09180734.jpg

とうちゃーく!
絶景でーす!


e0303726_09182134.jpg

駐車場から20分くらい歩きました。
ヤーングなおにーさんは頂上の岩の上に立ってましたが、ワタシはムリでーす(>_<)


e0303726_09182663.jpg

鷲羽山だけに鷲?


e0303726_09183529.jpg

いえ、ピーヒョロロ~と鳴いていたのでトンビ(鳶)だと思います(笑)

さて、もう1か所景色を見たい場所があったので、更に先へと進みます。
頂上から5~6分で東屋が見えてきました。


e0303726_09190078.jpg

こちらが瀬戸大橋を真上から見下ろすことのできるビューポイントです。(下はトンネルになっています)


e0303726_09191717.jpg

樹齢200年とも言われる(らしい)一本松。※画像中央


e0303726_09192653.jpg

海がキラキラ輝いて綺麗だったのでもう1枚。


e0303726_09193655.jpg

引き返してビジターセンターまで戻ってきました。
中へ入ってみましょう。


e0303726_09200468.jpg

ひるね姫の図録やパネルの展示がありました。


e0303726_09194712.jpg

ビジターセンターのテラスから見た下津井の街並み。
これから下津井の街へ向かいます。


e0303726_09195626.jpg


展望台から下ってまいりました。
こちらは「ひるね姫」で主人公の女子高生 森川ココネが毎朝登校に使うバス停です。(本当は反対車線のバス停なのですが、バス停の前の民家に洗濯物がいっぱい干してあったので・・・)
あ、聖地巡礼をしているわけではありませんよー(笑)


e0303726_09202959.jpg

こちら田の浦港は、残念ながら想像していたような風情のある漁港ではありませんでした。
そして、所々でタコを干しているものと思っておりましたが、そういった風景も見かけませんでした。


e0303726_11580491.jpg


少し車を走らせて、もう一つの目的地である「むかし下津井回船問屋」へ。


e0303726_09213598.jpg


e0303726_09214366.jpg

駐車場があるのは正面玄関とは反対側。
こちらが正面玄関です。


e0303726_09214926.jpg

明治時代の回船問屋の建物で、中は資料館になっています。(入館無料)


e0303726_09220240.jpg

2Fにも展示があります。


e0303726_09221940.jpg

帰る前に回船問屋に併設されている土産物屋でショッピング。
試食を勧められたタコの干物が美味しかったので自宅用とお土産用に購入したのですが、帰宅してから表示を見ると、何とタイ産のタコでした。
騙しだー!!!


e0303726_09223725.jpg

店内で「ひるね姫」のDVDを流してました。


e0303726_11504113.jpg

なかなか面白そうな映画でしたよ~
つか、「ひるね姫」見てないんかい!



[PR]
# by iamamii | 2017-12-15 10:31 | 岡山 2017年12月 | Comments(1)

名古屋旅行⑧

8時すぎにチェックアウト。
ホテルは名古屋駅方向へ行くのとは反対の車線に面しているので、昨日ホテルまで乗った名鉄交通の運転手さんに教えてもらったとおり、ホテルを出て横断歩道を渡ってからタクシーを拾いました。
新幹線口はホテルからだと駅を越えて向こう側になるので、在来線口で降りて駅の構内を歩こうと考えていたのですが、運転士さんに聞くと新幹線口も在来線口も所要時間は大きく変わらないとのこと。それならと新幹線口まで送ってもらいました。
ということで、予想してたより随分早い6〜7分で着いてしまい、少々時間を持て余すことに^^;

8時56分発ののぞみに乗ります。


e0303726_12024232.jpg

休日だったので指定席を取っていたのですが、思っていたほどは混んでいませんでした。


e0303726_12030608.jpg

行きと同じく新大阪ではるかに乗り換え。


e0303726_12031415.jpg

天王寺から乗ってきたカップルが指定席の切符を持っていないのに指定席に座っていたのですが、検札でチェックが入って指定席料金を請求されていました。
車掌さんが携帯している端末でわかるのか、車掌さんがその席が空いていることを記憶しているのか、いったいどんなシステムになっているんでしょうね。

さて、関空が近づいてまいりました。


e0303726_12034074.jpg

関西空港駅の改札を出ると右手にエアロプラザが見えます。
ちなみに左手の連絡橋を渡ると第1ターミナルです。

e0303726_12035601.jpg

エアロプラザに入って左手へ。


e0303726_12041158.jpg

ビルを抜けてエスカレーターを降りたら第2ターミナルへの連絡バスの乗場です。


第2タ-ミナルでチェックイン。
ピーチに乗り始めて最初の頃は、予約確認書をプリントアウトしてチェックイン機のスキャナーでバーコードを読ませていたのですが、最近はプリントアウトするのが面倒なので、予約番号をスマホで撮ってチェックイン機の画面で予約番号を手入力しています。


e0303726_12041795.jpg

11時55分発という中途半端な時間帯なので、出発ロビーの椅子も余裕がありましたが、朝晩のピーク時は座る場所が無いこともあります。
行先表示は最近少しマシな体裁になりました(笑)


e0303726_12042129.jpg

搭乗ゲートへ。


e0303726_12042613.jpg

搭乗ゲートに待合席はありません。
スキャナーで搭乗券(レシート様の紙です)を読ませたら・・・

e0303726_12043393.jpg

その先はエプロンです。
804Pでした。もちろん乗ったことありますが、Peachでは4番目に受領した古い機体になります。


e0303726_12044073.jpg

画像は累計搭乗者数2,000万人突破を記念した機内食だそうですが、松山路線は飛行時間が短いので食べることはできません。


e0303726_12045938.jpg

松山到着後は旅の前後に立ち寄るいつものお蕎麦屋さんで昼食。


e0303726_12050300.jpg

名古屋名物は濃い味のものが多かったので、あっさりした蕎麦がとても美味しかったです(^^)



[PR]
# by iamamii | 2017-11-28 13:34 | 愛知 2017年11月 | Comments(0)